モビリオのページ
第12回(2002/1/30)

納車時の注意事項

 いよいよ、本日が納車日である。車の製造日は、1月23日なので、出来たてほやほや。嬉しくて舞い上がってしまいたいところだが、一旦、頭を冷やしたい。ここで注意したいことは、仕様の違いや、不具合がないか、その場で確認すること。製造上の問題なら後で気がついてもコンプレインも言えるが、傷や凹み等は、そうはいかない場合がある。ユーザーの取り扱いによっても発生するからだ。

 私も、入念にチェックしたところ、運転席側ステップの傷を確認した。これについては、後日、手直ししてもらう約束をした。それ以外にある部分に僅かなデフォームを見つけた。許容できるレベルのため、直してもらわなくてもよいが、一応、確認してもうことにした。

 操作説明と支払いの確認をし、無事引き渡し。記念撮影と花束をもらった。帰り道に、早速、20kmぐらい走らせてみたが、メーターの燃費表示は、なんと、15km/L。意外と燃費がよいかも。

戻る

Usa Chu's HomepageHomepage