モビリオのページ
第77回(2002/10/19)

リアスピーカーの交換

リアスピーカーを社外品に交換した(取付け方法は、過去の記事を参照)。
(筆者は、交換作業に関する責は負いません。自己責任で対応してください。)

交換作業

トランクボードのクリップを外す。 トランクボードを取り外す。(4WD車は手順が異なる。) ウェザーストリップを外してから、リアパネルガーニッシュを外す。クリップが4箇所、両端はリアサイドライニングと結合しているので、それぞれを外す。 リアサイドガーニッシュのリッドを開けて、クリップを外す。
リアサイドガーニッシュを外す。 リアサイドガーニッシュをめくり、スピーカーを外す。 スピーカーを重ねて、取付け穴の位置を確認する。また、ホンダ車用変換カプラーを取り付けておく。
今回は、Nakamichi SP-C-1617に交換する。
スピーカーの裏に、クッションを貼り付ける。実は、この位置では内側過ぎたので、一回り外に付け直した。
一人で作業する場合は、箱などを噛ませて、リアサイドガーニッシュを開いた状態に固定すると作業がしやすい。 カプラーを結合した後、スピーカーをネジ止めする。但し、クッションが痩せてくると、緩みが発生するので、ロックタイト等の緩み止めを塗布しておくとよいと思う。
動作確認後、ライニング、ガーニッシュを元に戻す。
ウェザーストリップの溶着位置と、ストライカーの位置を合わせて、はめ込む。ウェザーストリップが十分に入っていないと、テールゲートが閉まり難くなるので注意する。下辺部は、めくりながら押し込むと、うまく入る。 これが、外したスピーカー。フレームの材質は、ABS+PBTガラス繊維20%入りで、丈夫でとても軽い。高音の切れが今ひとつであるが、普通に聴くには十分の性能だろう。

スピーカー交換後の印象

 リアスピーカーの交換は、取付けアタッチメントは必要ないが、ホンダ車用の変換カプラーが必要になる。作業時間は、カタログでは0.4Hとあるが、これは熟練したプロでの話で、アマチュアが行う場合は、その2倍ぐらいの時間を見込んでおけばよいと思う。

 音質については、明らかに良くなった。特に高音がきれいに出るようになり、2列目に座ってみると、その違いが大きく体感できた。1列目で聴くだけなら、フロントスピーカーのみのグレードアップでも十分と思うが、2列目又は、3列目では、リアスピカーのグレードアップが大きな効果をもたらすと思った。

戻る

Usa Chu's HomepageHomepage