甘酒を作る(2003/12/31)

甘酒を作りました。

作り方

米をとぎます。 水を多めに入れて、電気がまで、おかゆを炊きます。 米1に対して、こうじ2を用意します。 おかゆが炊ける間に、こうじを一粒一粒バラバラにしておきます。
おかゆが炊けるのを待ちます。 おかゆが炊けたら、70℃ぐらいになるまで、よく混ぜます。 そこに、こうじを入れます。 冷めないように、すばやく混ぜます。
そして、保温できる水筒に、すばやく入れます。水筒は、あらかじめ中を温めておきます。 はじめは、このように、少し固まったような感じです。 この時の温度は60℃ぐらいでした。おいしい甘酒を作るためには、60℃〜40℃に温度を保ちます。 水筒にふたをして、冷えないように、毛布などで包みます。2〜3時間したら、水筒を振って中身を混ぜます。
そのまま置いておくと、もっと発酵して、お酒になります。これ以上発酵が進まないように、冷蔵庫で保存します。飲む時は一度沸かします。沸かさないと、お腹の中で発酵して、お酒になるからです。

すぐに飲まない時は、先に沸かしておきます。そして、冷蔵庫か冷凍庫で保存します。

好みで、水で2〜3倍にうすめたり、砂糖を入れたり、生姜を入れたりしても良いです。

水筒に入れて、10時間ぐらいで、甘酒ができあがりました。入れた時とくらべて中身が液状になりまた。この時の温度は、50℃ぐらいでした。 少し飲んでみました。砂糖も入れていないのに、甘くなっています。大成功!

作った甘酒は、お正月のおとそに使いました。

感想

 作る時、こうじのにおいが強かったです。わたしは、甘酒はおいしいのかなと思ったけど、飲んでみたら、砂糖を入れてなかったのに、とてもおいしかったです。
 

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2003 Mai