大きい塩(2002/8/30)


大きい塩の研究をしました。

これは、助手(妹)が調べました。

大きい塩を作ってみました。


こい塩水をさらに入れて、かわかしました。

2ミリぐらいの大きい塩のつぶができました。

塩のつぶを糸の先につけて、塩水の中につるしました。普通の糸だと、塩が糸につきやすので、釣り糸を使いました。

2ヶ月ぐらいたったところです。塩のつぶが大きくなってきました。そして、つるしてから6ヶ月ぐらいしたら、2cmぐらいの大きさになりました。

塩水がなくなったので、作り直すことにしました。

110gぐらいの塩をはかりました。

その塩を300ccの水にとかしました。少しだけ、とけない塩のビーカーのそこにのこりました。

作った塩水をコップにうつしました。

6ヶ月かけて作った塩のかたまりを入れました。
1日目

3日目
 

11日目
 

23日目
少しずつ大きくなってきました。

家で作った大きな塩


11日目
できた大きな塩のかたまりは、いくつもの四角形があつまったようになっています。

23日目
ほんの少しずつだけど、大きくなっています。

 

もっと大きい塩がありました

たばこと塩の博物館で、もっと大きい塩を調べました。


これも1つの塩のかたまりです。

これは、ポーランドでとれた1200kgもある塩のかたまりです。


メキシコ天日塩をほっているところ


研究用に、メキシコ天日塩をもらってかえりました。

もらった大きな塩を調べてみました


これが、メキシコ天日塩です。氷のようで、家で作ったものとは、少しちがいます。

水に入れたら、白かった塩が、すきとおりました。

かなづちや、ニッパーと使って、塩をわってみました。

まるで、ナイフで切ったようにまっすぐにわれました。

かならず、四角くわれるので、サイコロみたいになりました。


じっけんで使った本物の塩も使って、
夏休みの自由研究にまとめました

研究を終えて


しお水でかいたウサギの絵

 ことし1月からしおのけっしょうを作ってきました。
まえは、なんでしおのかたまりが、しお水の中につるしておくと、だんだん大きくなっていくのか、よくわかりませんでした。でも、はくぶつかんなどで、べんきょうし、少しわかるようになりました。
 1つ1つのしおのけっしょうは、四かっ形なのがふしぎでおもしいなとおもいました。
メキシコの天日塩でわかったように、いえで作るのは、なかなか大きくならないけど、とうめいでとてもきれいだし、四かっ形がくっついて大きくなっていることが、とてもよくわかります。とてもきれいなので、みんなにみせたいです。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2002 Taiki