チーズを作る(2000/8/28)


じっけんで作ったヤクルトから、チーズを作ってみる。

じっけんで作った
ヤクルトを
じゅんびする。
ビーカーに、ネルの
フィルターをつける。
(どうぐは、よくあらって
から使う。)
そこに、ヤクルトを
入れる。下に水が
おちてくる。
それをしぼる。
このように、水分と
チーズの元に
分かれた。
チーズの元をまた、
フィルターに入れて、
さらにしぼる。
水分が出なくなるまで
くりかえすと、ほんとう
のチーズみたいに
なった。
水分もほうは、前より
ヤクルトにちかく
なったみたい。

できたチーズの元は、本もののチーズより、やわらかかった。
もう少しかたくなるまで、れいぞうこに入れておくことにします。
水分のほうは、前よりうすくなったけど、おとうさんといもうとが
あじみしたら、「前はジョアみたいだったけど、これのほうが
ヤクルトにちかづいたみたい。」と言ってました。ぼくは、
しんぱいだったので、のみませんでした。でも、本ものの
ヤクルトもこうやって作っているのかな?

れいぞうこに入れて、4日たったところ。
だいぶん、固くなった。
おとうさんと、いもうとがあじみしたら、
あまずっぱくて、チーズケーキみたいで
おいしいと言ってました。

タイキけんきゅうじょ

Usa Chu's HomepageHomepage


Copyright 2000 Taiki