メカモ・クラブを作る
(2004/04/25)

メカモのクラブを作りました。

作ってみました

最初のメカモが発売されたのは、昭和47年(1972年)の事でした。それから32年経った今、再びメカモが復活しました。 お父さんも小学生の時に作ったことがあるそうです。だけど、うまく動かせなかったと聞きました。お父さんができなかったことを、今度は、僕が成功させてみようと思いました。

これが箱です。 箱を開けると、説明書と部品が入っています。 部品は、組み立て工程ごとに、パックされています。 本体中心部を組み立てます。
脚の基礎部分を取り付けます。その後、脚(上部)を取り付けます。 クランクを組み立てます。 脚(下部)を取り付けます。 リモコン受光部を取り付けます。
コネクターを接続します。 電池を入れます。単三電池を、本体に4本、リモコンに2本使います。 完成です。説明書には「2時間で完成」と書かれていますが、僕は1日かかりました。 リモコンを使って試運転してみました。一応動きましたが、ちょっと動きが変。

少し手直し

なんだか、箱の写真と脚の向きが違うようです。 脚を動かす部分が逆についていることがわかりました。それを手直ししました。 脚の向きもOKです。これで本当の完成です。 リモコンを使って動かしてみました。今度は、上手く動きました。
動画(84KB)はこちらです。(Real Player必要)

感想

ドライバーやレンチが最初から入っていたので道具は必要なくてよかったです。
今度はもっと複雑な物も作ってみたいです。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2004 Taiki