栃木県こども総合科学館
(2003/11/29)

栃木県こども総合科学館を見学しました。

展示物の一部

ホンダのハイブリットカー「インサイト」です。ボディが透明になった特別な車です。当時インサイトは栃木県高根沢町のホンダの高根沢工場で作られていました。
(本田技研工業提供)
飛行機シミュレーターです。本物の飛行機の機体が使われています。前方に見える映像を見ながら、操縦桿を操作して、模擬飛行をします。
栃木県宇都宮市にある富士重工業宇都宮製作所では、航空機が作られています。
(富士重工業提供)
この装置は、おもりの重さ(重力)で車を走らせる実験装置です。 こらら装置以外にも、たくさんの実験装置や展示物があり、科学を学ぶことができます。

感想

楽しみながら、科学を勉強することができます。飛行機シミュレーターは、思ったより難しかったです。うまくできるようになるまで挑戦したいと思いました。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2003 Taiki