かまぼこを作る(2002/6/22)


かまぼこ作り

鈴廣蒲鉾博物館でかまぼこと竹輪を作りました。かまぼこができるまでには、このような手間がかかります。この中で、僕は、板つけのところをやりました。

  1. 魚の身を取る(採肉)
  2. 水で晒す(さらす)
  3. 擦る(する)
  4. 板つけ
  5. 蒸す(むす)
一級技能士の先生がお手本を見せてくれました。あっと言う間に、きれいに板付けができました。見てると簡単そうでした。 まずは、材料の魚のすり身を混ぜます。この時に、空気が入らないようにしないといけないそうです。 やってみると、とてもむずかしかったです。先生に手伝ってもらいながら、何とか形になってきました。板つけに使う包丁は、刃が切れないので、あぶなくないです。 やっと、板つけができました。これを後から、蒸してもらうと、かまぼこの完成です。
今度は、ちくわを作ります。先生は、包丁を使って、竹の筒に、上手に巻きましたが、僕は手を使って、粘土みたいにして作りました。 ちくわを焼く器具で焼きます。ちくわがくるくる回るようになっていました。 焼きたてのちくわを食べました。形は変だけど、味はおいしかったです。 かまぼこ博物館には、かまぼこをテーマにした展示物があります。かまぼこが蒸しあがるまで、見学して待つことができます。
これは、漫画家の手塚治虫さんの作品。かまぼこ板に書いた絵です。 かまぼこができました。箱に入れてわたしてくれました。 近くには、小田原城もあるので、帰りに見てきました。城の下には動物園もありました。 家に帰って、おかあさんに、かまぼこの料理を作ってもらい食べました。お店で買ってくるのより、おいしいと思いました。

感想

かまぼこを作るというのが大変で難しいってことが分かった。だけど、自分で作ったものはとてもおいしかった。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2002 Taiki