水槽のコケ取り(2002/5/10)


貝とエビで水そうのコケを取りました。

そうじ前

 

どじょうを飼っている水槽に、コケがついて、きたくなっていた。これをそうじするのは大変です。
コケ取り作戦実行 そこで、コケを食べると言われるヤマトエビと、タニシを水槽に入れ、本当にコケを食べるのか実験しました。
1日経過 ヤマトエビは、水草や砂についているコケを食べ、タニシはガラスについているコケを食べ始めました。
3日経過 たったの3日で、コケがほとんど取れました。
10日経過 エビと貝がコケを食べるので、何日たっても、コケが発生することはありませんでした。

感想

こんなにきれいなるなんて思いもしなかったかったです。だけどエビと貝にとっては食べ物がなくなちゃって困っていると思います。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2002 Taiki