高速走行体験
(2004/09/12)

S2000に乗って、高速走行を体験しました。

高速走行体験について

本田技術研究所栃木研究所で開催されたホンダ祭に行きました。
高速走行が体験できるイベントをやっていました。
コースは、次の二つがありました。

  スポーツコース ファミリーコース
乗車人数 1人まで 2〜4人まで
コース 上段を走ります 中段を走ります。
最高速度 170km/h 150km/h
乗車車種
  • NSX
  • S2000
  • インテグラType-R
  • シビックType-R
  • オデッセイ
  • アコード
  • エリシオン
  • エディックス
  • 他多数

高速走行体験に申し込む

まるで壁のようなバンクをスポーツカーが走っていました。これは、面白そうだと思い、スポーツコースを体験してみることにしました。 受付で誓約書に記名します。未成年者は、保護者の承認も必要です。よく読むと「私は、怪我をしたり、死亡しても、主催者に損害賠償を請求しません。」というようなことが書かれていました。 誓約書にあんなことが書いてあるので、何だか、だんだん心配になってきました。せめて、屋根のある車の方が安心だと思いました。(乗る車を選ぶことはできません。)
近くで見ると、すごく早いスピードで走るので、さらに不安な気持ちがこみ上げてきました。 やっと僕の順番です。乗せてもらう車は、S2000でした。オープンカーです。大丈夫だろうか? いよいよスタートです。僕の車の前の白いインテグラ・タイプRには、お父さんが乗りました。

高速走行を体験しました。

  • スタートしたら、すごい勢いで加速しました。乗り心地は、少しクッションが固く感じました。
  • ドライバーの人から「何kmまで出そうか?」と聞かれたので、「最高速度をお願いします。」と答えました。すると、一気に、デジタル表示のスピードメーターが180km/hになりました。今まで体験したことがないスピードでした。
  • 風を直接に感じられ、とても開放的でした。むしろオープンカーで良かったと思いました。
  • 直線から、そのままのスピードでバンクに向かっていきます。目の前にバンクが迫ってくるので、まるで壁に激突するみたいでした。
  • バンク角は、43度で、立っていられないぐらい急斜面だそうです。しかし、180km/hで走り抜ける時は、遠心力により、垂直に押し付けられ、路面の傾斜が感じられなくなりました。逆に、まわりの景色が傾いているような錯覚をしました。
  • 1周4kmのコースを何周かしましたが、スピードが速いので、あっという間に終わったように感じました。

感想

最初は怖かったけど、実際に乗ってみたらすごく楽しかったです。運転手の人も親切で、来年もあったらまた乗りたいです。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2004 Taiki