ラベンダースティック(2004/06/20)

ラベンダースティックを作りました。

作り方

ハーブ園でラバンディン・ラベンダーを摘みました。 奇数本(今回は11本)を選んで、先端の花だけ残すように、葉っぱなどを取ります。 糸で花を束ねます。花の付け根で何回か巻いて結びます。 花を下にして、軸の部分を放射線状に織り返します。
先端を輪にしたリボンを、軸を交互に螺旋状巻いていきます。 花の部分が隠れるまで同じことを繰り返します。 好きな長さで切りそろえます。 残りの部分を荒巻きにして、最後は両面テープで止めます。そしてリボンをつけます。

リボンの先を三角にカットして出来上がり。乾燥したら、リボンがゆるくなるので、荒巻き部分を巻き直します。 家のハーブ畑のイングリッシュ・ラベンダーでも作ってみました。 イングリッシュ系は、花が大きいので、少しやりにくかったですが、同じように作ることができました。 全部で5本作りました。お母さんが作ったエッグポプリの木に、ぶら下げました。とてもよい香りがしました。

感想

ハーブ園で、作ったときはうまくできたけど、家で作ったら難しかったです。ラベンダーの種類が、ちがうだけでこんなにやりにくいとは、思いませんでした。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2004 Mai