みそを作る(2000/9/1)


こうじをつかって、みそを作ってみるよ。

みそは、ざいりょうのりょうによって、あじがちがいます。
下の表に、ざいりょうのれいをしょうかいします。
じぶんで、ざいりょうのりょうをくふうしてもよいと思います。
だけど、しおが少なすぎると、くさりやすいので、ちゅういします。

しゅるい こうじ 大豆 しお 出来上り
えんど できるまで
せんだいみそ 500g 1000g 450g やく3.1kg 14% こいくち おそい 夏3ヶ月、冬6ヶ月
しんしゅうみそ 500g 850g 370g やく2.8kg 13%
えどみそ(10ぶ) 500g 630g 250g やく2.2kg 11%
えどみそ(8ぶ) 500g 500g 200g やく2.0kg 10%
さいきょうみそ 500g 350g 100g やく1.5kg 6.4% 1〜2しゅうかん
しろみそ 500g 250g 75g やく1.3kg 5.7% うすくち はやい 1しゅうかん

さいきょうみそは、かんじで書くと、「西京味噌」です。
「最強味噌」ではありません。
さいきょうみそと、しろみそは、あじがかわりやすので、
できあがったら、れいぞうこに入れます。

ぼくは、いちばんはやくできるので、しろみそを作ることにしました。

こめこうじ
とうきゅうハンズで
かった。
しおをはかる。
てんねんのしおを
使った。
ボールに、こうじを
入れる。こうじは、
パンのきじみたいな
においがしたよ。
さらにしおを入れて、
まぜる。
(しおきりこうじ)
しおは、あとで使うので
少しのこしておく。
大豆をひとばん
水につけてから、
あつりょくがまで
30分ゆでる。
ゆでた大豆をつぶす。
ぼくはマッシュポテター
を使った。
こんなかんじになった。
あつい時は、さます。
そこに、しおきりこうじ
を入れる。
大豆のゆでじるを
入れる。
あつい時は、さます。
(たね水)
ねんどのかたさに
なるまで、まぜる。
かたい時は、たね水
をたす。
ようきに、すきまが
空かないようにつめる。
上に、しおをふって、
ラップをかぶせる。
おもしをして、
れいぞうこいがいの
すずしいところに
おいておく。

かんさつにっき

9月1日

セットかんりょう。
あじみしたら、こうじがかたかった。

9月2日

水が出てきた。たね水が多すぎたかな?

9月3日

みそのにおいがしてきた。

9月4日

かきまぜた。
あじみしたら、みそのあじになってきた。

9月5日

また、水が出てきた。

9月6日

よぶんな水をべつのようきにうつした。
そして、また、かきまぜた。

9月7日

1しゅうかんたった。
これでできあがり。
べつのようきにうつした。
そして、れいぞうこに入れた。
はじめより、やわらく、色がこくなった。


かんせいひん

左は、お店でかってきたみそ。
右は、作ったみそ。
色もあじも、だいぶんちがう。
かってきたみその方が、色がこくて、
あじが、しおからかった。
おなじみそでもこんなにちがうなんて、
とても、おどろいた。

作ったみそで、おかあさんにみそしるを
作ってもらった。
あじは、うすあじだけど、おいしかった。
大せいこう


タイキけんきゅうじょ

Usa Chu's HomepageHomepage


Copyright 2000 Taiki