庭でジャガイモを栽培する

(2005/05/05〜07/02)

去年収穫したジャガイモを種イモにして栽培した。

栽培状況

5月5日

5月21日

ベランダの収納を整理していたら、去年収穫したジャガイモを見つけました。余って放っておいたもので、干からびて、芽が出ていました。 こんなものでも、ちゃんと育つものかと思いましたが、庭に植えて、栽培してみることにしました。 思った以上に成長が早いです。今日は、芽かきをしました。芽を2本残し、残りの芽を引き抜きます。 今日の作業はこれで終わりです。

6月11日

7月2日

こんなに大きくなりました。ジャガイモの生長は早いです。少し、土寄せをしました。 薄紫の花が咲き始めました。これは男爵イモですが、他にはもっと紫が濃い花をつける種類もあるようです。 地上部が枯れてきたので、収穫することにしました。 これが収穫したジャガイモです。収穫量は少しでしたが、捨てるはずのイモが利用できたよかったです。

感想

元の食べられないジャガイモがそれよりも多いジャガイモになってよかったです。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2005 Taiki