スカイラインを作る
(2004/02/08)

日産自動車栃木工場で、スカイラインを組み立てました。

トミカ組み立て工場

  1. ボディ色を選びます。
  2. 風防を取り付けます。
  3. 内装色を選びます。
  4. シャーシに内装をセットします。
  5. シャーシとボディを組み立てます。
組み立てた車を、係りの人に点検してもらいます。 シャーシとボディを機械を使ってカシメます。 走行テストをします。坂をスムースに走れば合格です。 ビニール袋に入れて、箱に入れます。これで完成です。

完成車

トミカ組み立て工場 第5弾 「日産 スカイライン GTS」用の箱です。 これは、助手が組み立てたスカイラインです。ボディ:メタリックブルー、内装:ホワイト。 こちらが、僕が組み立てたスカイラインです。ボディ:メタリックブラック、内装:ブラウン。

SRSエアーバッグとシートベルト

SRSエアーバッグのデモンストレーションを見学しました。「パン!」と音がして、一瞬の内に、ハンドルからエアーバッグが出てきました。 シートベルトの体験装置です。ぶつかった時は、思ったより衝撃がありました。

日産自動車栃木工場

 日産自動車栃木工場は、前に社会科見学でも来たことがあります。2,926,000m2の広さで、東京ドームの64倍ぐらいの広さがあり、約6千人が勤めているそうです。この工場では、シーマ、インフィニティQ45(北米向け)、セドリック・グロリア、スカイライン、スカイライン クーペ、インフィニティG35(北米向け)、ステージア、セレナ、そしてプレジデントを組み立てています。

 この中で、一番高い車はプレジデントで、1台約900万円です。社会科見学の時は見ることがきませんでしたが、今回は乗ることもできました。室内は、いろいろな装置が付いているし、トランクのふたも自動で閉まります。さすがに最高級車だと思いました。

感想

エアーバッグの音がすごかったです。スカイラインはもっといろんなパーツがあったらよかったなと、思いました。他にもいろんなコーナーがあってとても楽しかったです。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2004 Taiki