メカモ・センチピードを作る
(2004/05/15)

メカモのセンチピードを作りました。

作ってみました

箱を開けます。 箱を開けると、説明書と部品が入っています。前に作ったクラブより 部品が多いです。
  1. モーターケースを取付ける。
  2. クランクを取付ける。
  3. クランクを動かす連結器を取付ける。
  1. 本体に脚部をセットする。
  2. クランクに脚を取付ける。
  1. リモコン受光部を取り付け完成。

説明書には「組み立ては2時間」と書いてありましたが、僕は3日ぐらいかかりました。

動作確認

リモコンで8方向に動かすことができます。 リモコンを使って動かしてみました。ウサギが驚いて逃げました。
動画(62KB)はこちらです。(Real Player必要)

センチピードは、左右のを別々のモーターで駆動します。
リモコンのレバーの位置、左右の
の動き、本体の動き方の関係は、次のようになります。
 

− 左前方 ↑ ↑ 前進 ↑ ↑ 右前方 −
↓ 左旋回 ↑ − 停止 − ↑ 右旋回 ↓
↓ 右後方 − ↓ 前進 ↓ − 左後方 ↓

感想

前作ったクラブは2方向しか動かなかったので、今度のセンチピードは8方向も動けることにびっくりしました。
全部の脚をつけるのがすごく大変でした。だけど、電池をいれて動いた時はとてもうれしかったです。

タイキけんきゅうじょ Usa Chu's HomepageHomepage   Copyright 2004 Taiki