自作パソコンに挑戦


ステップ11 (2002/10/29)

完結編(機能拡張)

自作パソコンは完成しました。性能も満足しています。せっかくですから、最後に、液晶モニターを生かして、パソコンを液晶テレビにしました。
 

玄人志向のステレオTVチューナー(CX23881-STVPCI)を買 いました。立川のBIG P Kanで6480円でした。 中を開けると、チューナーボード、音声ケーブル、ソフト(PowerVCR2、VideoStudio6)、英語の説明書が入っていました。 これを、PCIバスに取り付けます。PCIバスは、LANボードに一つ使っていますが、これと付けても、まだ3つ残ります。 ネジで固定。パーツを取り付けることは、それほど難しくはありません。

チューナーボードが取り付けたら、ドライバーをインストールするのですが、ドライバーが見当たりません。いろいろ探していたら、PowerVCR2のCDに中に含まれていました。

テレビに見るには、テレビを再生するソフトを入れます。今回は、付属していたPowerVCR2をインストールしました。

取り付けた状態。 ちゃんと、液晶テレビになりました。実はこのテレビ、一時停止、時間差再生、録画もできるんです。

感想

 パソコン作りは大変だということがとても分かりました。途中でCPUが壊れたり、(壊れたCPUはまだとってあります。)説明が良く分からなかったり、せっかく完成!と、思っても設定がややこしくて意味がわかりませんでした。

 だけど出来たパソコンは予想以上に性能が良く今までの物と比べ物になりませんでした。とてもいいパソコンが出来てよかったです。


ステップ10



タイキけんきゅじょ


メニュー

Usa Chu's HomepageHomepage Copyright 2002 Taiki