夏休みのじゆうけんきゅう


バター  ヨーグルト  おかし  まとめ

バターを作るじっけん

むかし、たび人が、ぎゅうにゅうをふくろに入れて、馬ではこんでいた。
その時、ゆられている間に、ぎゅうにゅうがバターになったらしい。
ほんとうに、そんなことができるのかな?

よういするもの

つめたい、ぎゅうにゅう
(ていしぼうにゅうは、だめ)

つめたい、生クリーム
(どうぶつせいのもの)

ペットボトルの空のようき
(ミネラルウォーターの、でこぼこしたものがよい)

ぎゅうにゅうを、ようきに入れる。
(半分より多く入れない)
ぎゅうにゅうと、同じりょうの生クリームを入れる。
ふたをしめて、いっしょうけんめいふる。
かたまってきたら、かたまっていないぎゅうにゅうをとり出す。
れいぞうこで、ひやす。

ペットボトルを切り開く。

水分を、すてる。

べつのようきに、うつしかえて、できあがり。

かんそう

いっしょうけんめいふるのがつかれた。昔とはちがい生クリームを入れたけど、ふっていたら本当にできた。すごい!

 



タイキけんきゅじょ


つぎへ


Usa Chu's HomepageHomepage


Copyright 2000 Taiki