夏休みのじゆうけんきゅう


バター  ヨーグルト  おかし まとめ

おかしを作る

じっけんで作ったバターとヨーグルト、これでおわったらもったいないよね。
これを使って、おかしを作ってみるよ。作り方は、おかあさんにおしえてもらった。

よういするもの

むえんバター 90g
 
(じっけんで作ったもの)
ヨーグルト 
160cc
 
(じっけんで作ったもの)
こむぎこ(はくりきこ) 
250g
グラニューとう 
大さじ1
しお 少々
ベーキングパウダー 
小さじ1/2
じゅうそう 
小さじ3/4

こむぎこを250gはかる。

いもうとにてつだってもらった。

じっけんで作ったバターを90gはかる。

むえんバター ・・・・ しおが入っていないバター

じっけんで作ったヨーグルトを、160ccはかる。

すこし水分が多いみたいだ。

こむぎこに、グラニューとう・ベーキングパウダー・しお・じゅうそうを入れる。
こなをよくふるう。
サイコロぐらいにしたバターを こなにまぶしながら、米つぶぐらいにつぶす。
(バターは、使うときまで、れいぞうこに入れておく)
よくまぜる。どろんこあそびみたいで、たのしいよ。
ヨーグルトをいれる。出て来ないやつはスプーンでかきだす。
切るようにまぜる。
スプーンで、オーブンのさらに、まぜたものをいれる。(オーブンシートをひいて)
オーブンに入れて、220℃で、5分ぐらいやいてから、200℃で10分つづけてやく。
このぐらいにやき上がった。

入れた時より、ふくらんだ。

いいにおいがしてきた。

これで、でき上がり。

 

いただきまーす!

かんそう

スプーンでオーブンのさらに入れるのがむずかしかった。
くろうしたけど、食べたらおいしかったので、うれしかった。

 


もどる



タイキけんきゅじょ

 
つぎへ


Usa Chu's HomepageHomepage


Copyright 2000 Taiki