夏休みのじゆうけんきゅう


バター  ヨーグルト  おかし  まとめ

ヨーグルトを作るじっけん

たべおわったヨーグルトの入れものにも、ちょっとだけなら
ヨーグルトきんが生きているかもしれない。
これをつかって、また、ヨーグルトを作れるかな?

よういするもの

ぎゅうにゅう

ヨーグルトの空の入れもの

食べおわったヨーグルトは、あらわないでつかう。
ヨーグルトの空のようきに、ぎゅうにゅうを入れる。
それをまぜる。
ふたをして、あったかいところにおいておく。

あったかいところにおいておくと、ヨーグルトきんがふえるよ。

こんなかんじになったら、れいぞうこに1日入れて、できあがり。30℃ぐらい、15時間で、こうなった。

やった。大せいこう!

かんそう

作り方は、かんたんだけど、バターよりも時間がかかる。(ヨーグルトきんをふやすため)

ヨーグルトを作るのが、こんなにかんたんにできるとは思いませんでした。

 


もどる



タイキけんきゅうじょ


つぎへ


Usa Chu's HomepageHomepage


Copyright 2000 Taiki